シークの日記

思いつきで適当なことを書き連ねる日記

モダンスタンバイで電源設定を高パフォーマンスにする方法

モダンスタンバイが有効なWindows 10では、電源設定がバランスしか選べなくなっています。 それでちゃんと動いてくれればいいのですが、仮に電源ケーブルをつないでいたとしても、省電力を最優先で動いてしまうようです。 以前のConnected StandbyやInstantG…

Intel Mapをのぞいてみました

スクリプトの勉強ということで、Intel Mapをのぞいてみました。ログイン後になってもソースがログイン画面のままでびっくりしました。あまり細かく追えていませんが、どうもログインからなにから、すべてAjaxでやってるっぽいです。一度、認証のために別ドメ…

はてなブログの利点

改行がやりづらいことを考えるとはてなダイアリーの方がいいかと思っていたのですが、日記の入力画面を眺めてみると、いろいろおもしろそうな機能がありますね。アンサイクロペディアなのに正しいことが書いてある!これは問題だ! http://t.co/xyFaZ8MIkH— …

改行モード

はてなダイアリーには、改行モードという設定がありました。編集画面で改行を入力したとき、br要素を挿入する改行モードか、段落全体をp要素とする段落モードを選ぶことができたのです。ところが、はてなブログにはそういう設定がないようです。その代わりに…

URLのむき出し

昔からウェブサイトを見ていると違和感があったのですが、URLを直接載せているのってなんなのでしょう。楽なのは分かるのですが、ウェブには黎明期からずっとリンクに文字列をつける機能があったわけで、そのリンクを使わなかったり、使っていてもURLをその…